ねむれる

人に優しく、やわらかく

ベアミネラル『CR ディフェンス モイスチャライザー』

ベアミネラルのファンデーション、テレビや雑誌で一度は見たことがあるのではないでしょうか?蓋に少量のファンデーションを取り「くるくるとんとん」とブラシを動かし粉を含ませ肌をなぞると魔法のようなつや肌になるあのファンデーションは、『オリジナル ファンデーション』という名前で、今でも「ベアミネラルといえばこれ!」という代表的な存在ですよね。

そんなベアミネラルから9月に新しく保湿乳液、日焼け止め、下地にもなる機能性モイスチャライザーが発売になるということで、体験イベントにご招待頂き行ってきました!コスメラウンジさん、ありがとうございます。

 

f:id:ushiyumi:20180902152145j:image

 

今回発売になる『CR ディフェンス モイスチャライザー』は「紫外線、ブルーライトPM2.5等、現代特有の様々な外的要因からミネラルと植物エキスで肌を守る機能を持つモイスチャライザー」とのことで、一日中パソコンやスマホを見ていてブルーライトによる光老化が気になる私にぴったりだ!と興味津々でした。

 

f:id:ushiyumi:20180902152236j:image

 

ベアミネラルの方から説明をお聞きし、『CR ディフェンス モイスチャライザー』がどのようにしてお肌を守るのかという説明をまとめると・・・

 

このモイスチャライザーは肌に乗せると三層に分かれます。

 

この三層の働きが大変重要で、まずお肌の表面はシュガーモレキュールというお砂糖の成分で肌に蓋をし、大気汚染物質が肌に付着するのを防いでくれます。

お砂糖って少し熱を加えるとねっとりとし、冷えるとパリッと固まりますよね。

大まかにいえばあの原理で肌を守ってくれているそうなのですが、もちろん化粧品としてそれをそのまま再現してしまう訳にはいかないので、このモイスチャライザーはベアミネラルの技術力の高さで肌に全く圧迫感を与えず、それでいて微細なチリやホコリなどの付着を防いでくれるよう処方されているそうです。

 

そして真ん中の層にはミネラルパウダーが日焼け止めとして力を発揮してくれます。

肌にのせたときに少しきらきらするのがこのミネラルパウダーで、肌をワントーン明るく見せてくれるだけでなく、ノンケミカル処方・紫外線吸収剤不使用でもSPF30・PA+++という頼もしさです!

普段の生活ならSPF30くらいが肌に負担もかからずちょうどいいですよね。

 

f:id:ushiyumi:20180902152305j:image

  ポンプ一体型の容器が量も調整しやすく、使いやすい!

 

ここまでの二層で外部からの影響をかなり強力にブロックしてくれますが、さらにこの防御を突破し肌に悪さをしようとするブルーライトなどの敵に対して働きかけるのがカカオエキスやカメリアフラワーなど多彩な植物由来成分です。

『CR ディフェンス モイスチャライザー』オイルフリーのウォーターベースのモイスチャライザーですが、肌に伸ばした時にすっと肌に吸収されるのがこの植物由来成分で、これらの成分は肌も保湿してくれます。

これらの絶妙な働きにより、朝の洗顔後化粧水をつけた後はこれを塗ればもう乳液やクリームを付けなくてもしっかりと保湿され、化粧下地まで済んでしまうので忙しい朝に大助かりですよね。

 

今は韓国コスメと言えばクッションファンデが流行していますが、少し前までBBクリームやCCクリームといった美容液、下地、ファンデーションがこれひとつ!といった商品がよく売ってましたよね。

私もいくつか買って使っていましたが、カバー力があると乾燥が気になったり、乾燥はしないけれど肌をきれいには見せてくれなかったり、ちょっとどっちつかずなものが多くて私は割りとすぐに使わなくなってしまい今日に至るのですが、化粧水で肌を整えた後にこのモイスチャライザーだけで美容液、乳液クリーム、下地を省略できるなら最高ですよね。

ということで、説明を聞き、実際に肌につけてみて「これはいいぞ!」と思い、体験会で先行販売していた『CR ディフェンス モイスチャライザー』をさっそく購入してきました!

 

f:id:ushiyumi:20180902152327j:image

 

手に出した瞬間ひやっと瑞々しさを感じ、伸ばすと肌の表面にバリアを張るシュガーの少し硬いテクスチャーも感じます。伸びはよく、塗り終わった肌はワントーン明るくつややかに見えます。

私の場合、朝洗顔後いつもの化粧水を塗ってから『CRディフェンスモイスチャライザー』を塗り、その後に同じシリーズから出ている『CRティンデットジェルクリーム』、そしていつも使っているフィニッシングパウダーを乗せて完成させてみました。この組み合わせだと、かなりのツヤ肌に見せてくれます。

実は体験会でも説明があったのですが、シミやクマなどもっとカバーしたい箇所がある場合はファンデーションを塗り重ねるのではなく、『ベアプロ フル カバレッジ コンシーラー』との併用がおすすめだそうです。

私も体験会でこのコンシーラーを使ったのですが、厚塗り感がなく、ソフトなテクスチャーのコンシーラーでした。

ベアミネラルのスタッフの方たちはしっかりカバーしたい時はこれをファンデーションとして大胆に使用しているそうですよ~。

ベアのこのコンシーラーブラシも、スタンプのように毛がぎゅぎゅっと密集してとっても使いやすかったです。

 

f:id:ushiyumi:20180902152355j:image

 

さて、購入した『CRディフェンスモイスチャライザー』を今日一日つけてみた感想なのですが、全くぱりぱりした乾燥を感じずしっかり保湿してくれており、しかも今のこの暑さにも耐えられつややかに見せてくれるかなり優秀な下地だなぁということでした。

 

私は今35歳なのですが、35歳にもなると若い子に人気があるお化粧品が自分には色や質感が似合わなかったり、それでも逆に年配の人向けのお化粧品では化粧崩れがひどかったり、加齢による容姿の変化や美に対して最近はいろいろと考えることが多くなり、美容に関する悩みは尽きないものです。

自分にとってメイクは仮面でもあり、なりたい自分でもあり、素よりも素な自分でもある。

ベアミネラルの理念である『健やかさに満ちたメイクアップで、その人らしい美しさを生きいきと映し出す』、そしてベアミネラルがミッションだと掲げる『女性たちに、自信と喜びにあふれた前向きな変化を』という言葉が今の私の気持ちがとてもシンクロしていて、本当にためになり、頼もしく感じ、日本の女性に寄り添ってくれているブランドだとうれしくなりました。