ねむれる

人に優しく、やわらかく

ソウルの京東市場で買ったよかったもの

韓国ソウルに韓方薬の材料などが売っている、薬令市場があります。

日本人には漢方という字の『かんぽう』の方が馴染みがありますが、韓国で漢方というと韓方になります。

韓国でも元々は中国から漢方の知識が伝えられ、中国の書物などを参考に医師が薬を処方していたそうですが、やはり中国と韓国は気候も山から取れるものも、そこで暮らす人々の体質も異なります。

そこで韓国独自に発展を遂げ、それを韓方と呼ぶようになったようです。

もっとその辺りを詳しく聞きたい方は、ソウルガイドツアーがおすすめです。

予約が必要ですが、無料で日本語のボランティアガイドさんが色々と教えてくれます。

 

http://japanese.visitseoul.net/walking-tour

 

今回は利用しませんでしたが、以前私もこのツアーに参加したことがあり、私がお世話になったガイドさんは、旦那さんを亡くされ、息子さんたちも独立し、そうして何か始めようと思い立ち教会で無料の日本語教室を見つけ勉強を始め、もっと上手に話せるようになりたいとソウル市のボランティアツアーのガイドを目指して勉強し、見事試験に合格したという上品で優しい年配の女性の方でした。

ツアーでは韓方博物館なども訪れるのですが、その時に子育ての時に使った韓方や靴箱に入れてある韓方のこと、ソルロンタンの美味しいお店の条件などを話してくれて、韓国の人たちの生活を少しのぞかせてもらったような感じがして嬉しかったです。

それに歳を取ってから新しく何かを始めるという向上心に、私もすごく励みになりました。

 

f:id:ushiyumi:20190117143904j:image

京東市場の入り口には素晴らしい門があります。
f:id:ushiyumi:20190117143944j:image

今回の私のお目当は、韓国語でファンギというキバナオウギを乾燥させたこちらです。

f:id:ushiyumi:20190117143848j:image

こちらをヤカンで煮出してファンギ茶として飲むのですが、それが普通に美味しい!
f:id:ushiyumi:20190117143922j:image

なんともさわやかな香りと清廉な味です。

お店の方に効能として聞いた話しは、夏はもちろん暑くて誰でも汗をかくものですが、人一倍汗をかき、それによってとても気力を消耗してしまう人がいるそうで、そういう人にてきめんに効くそうです。

私自身はイマイチこの話を聞いてもピンとこなかったのですが、実はこの話を聞いた母親が「まさに私!夏、本当に汗をかいてしまって困っている」とひそかに悩んでいたことへの解決策を教えてもらい、嬉しそうでした。

f:id:ushiyumi:20190117155118j:image

同じファンギでも、お店には色々なグレードのものが並んでいます。

3年もの、6年もの、8年ものなどありますが、やはりじっくり大きくなったものほど値段も高くなります。

今回はファンギの味が気に入っているので気軽にお茶として飲みたいということをお店の方に伝えると、手頃な値段のものを勧めてくれました。

いつも私が行くお店は、日本語はほとんど通じませんが日本人だからとかそんなことを全然気にせずいつ行っても親切でぼらない。

有名な台湾のブロガーの方がブログに載せたことで、今は台湾からのお客さんがとても増えてるんだよと教えてくれました。

 

そして今回新しく買ったもので、とてもよかったものを紹介します。

それがこちら!

f:id:ushiyumi:20190117143855j:image

f:id:ushiyumi:20190322144844j:image

 

こちらは直訳すると、イワギク丸という感じかな?

(丸というのは丸薬という意味の丸です)

それからこちらは
f:id:ushiyumi:20190117143841j:image
f:id:ushiyumi:20190117143912j:image

よもぎ丸です。

ざっくざっくファンギを切ってもらっている間にお店の隅にこれが置いてあり、

これは何に効くんですか?とお聞きすると、これは女性にとても効くんだよ!婦人科系の不調にとてもよいんだよ、飲むならこの組み合わせが相乗効果になっていいよ、オススメだよと教えてくれて、

お値段も本当に安くしてくれたので試しに買ってみました。

一日2、3回、一回20〜30錠を飲むそうですが、私は夜寝る前に一回だけそれぞれ20錠飲んでます。

ええっ、一回に20錠も飲むの⁈と買うときは思ったのですが、一粒が小さいので全然余裕で飲めます。

味とかにおいとか、飲む時に全然負担にならないので続けられています。

そして!劇的にすごく何かが良くなったとかではないのですが、元々便秘体質ではないとはいえ、食物繊維効果なのか朝めちゃくちゃお腹の調子がいい!

そして生理の時の痛みが良くなった。

会社で周りがゴホゴホ咳をしている時でも風邪をひいていない!

それでいて、3日くらい飲まないと、むくみを感じる。

いゃぁ、もっと買い占めてくればよかった!

 

お店の場所を紹介したいのですが、あいにくホームページも無く・・・。

どう案内すればよいのか・・・。

チェギドン駅を降りて韓方市場の門をくぐりまっすぐ歩くとすぐにあります。

ファンギの袋に書いてあるシールが目印です。