ねむれる

人に優しく、やわらかく

NUMBER THREE ORGANICS(ナンバースリーオーガニクス)

コスメラウンジさんでご紹介を受けたブランド、『ナンバースリー』。

この社名、聞いたことない方も多いと思います。

私もそうでしたし、ナンバースリーの担当者の方もそうおっしゃっていました(笑)

でもこの商品を見たら、ああって思うたかもいるはず。

 

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ミディアムソフトワックス 3 80g

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ミディアムソフトワックス 3 80g

 

 

私もまとめ髪の時などによく使っていました。 

ナンバースリーはサロン専売の商品を主に製造販売しているそうですが、

こちらのワックスは有名ですよね。

 

そしてそのナンバースリーの自信作がこちら!

 

f:id:ushiyumi:20180222124531j:image

 

NUMBER THREE ORGANICS(ナンバースリーオーガニクス)です。

社名が入ったプロダクツということからも、気合の入り具合が伝わってきます!

 

こちらの商品、特徴はなんといっても「ほんもののオーガニック」を追求して作られているということ。

日本国内ではオーガニックの基準が明確には無いので、オーガニック由来の成分がどんなに少なかろうが実は好きなようにオーガニックを名乗れるそうなんです。

けれどこちらの商品はわざわざオーガニック世界統一基準であるCOSMOS認証という認証を取得しています。

 

この認証、オーガニックコスメの製造で長い歴史を持つヨーロッパの国々で今までバラバラにあったオーガニックの基準を統一しようと2010年に各認証機関が集まり作ったもので、将来的にはこちらに移行していくだろうといわれている認証機関なんです。

そしてその審査方法はとても厳しい。

事前に連絡無しで監査員がやってきて、抜き打ちで審査します。

原料に含まれるハーブの畑がどこなのか、畑ではどのようにして作られているのか、きちんと表示どおりに成分が配合されているのかしっかりチェックされるそうです。

日本国内で販売するだけならばこんなに大変な思いをして認証をとらなくても『オーガニック』だと名乗れてしまうのに、なんという情熱なのでしょう。

 

そして更に、ナンバースリーオーガニクスがオーガニックに本気だと感じたのは、ヴィーガン認証まで受けているということです。

時々菜食主義者としてのヴィーガンという言葉は耳にすることがありますが、この認証は石油・動物由来のものを使っていないという証明になるものです。

この認証を受けているということは、ヘアケアでよく聞くハチミツやシルク、牛乳さえも使っていないということなんです。

確かにこれらの物って私たちが動物から分けてもらっているものですもんね。

 

さて、説明を聞き私はいたく感心したのですが、それでも使用感や香りが悪くては使いたいとは思えませんよね。

けれどそこはさすが日本ブランド!

 

f:id:ushiyumi:20180223011433j:image

 Natural Shampoo/ナチュラルシャンプー

Smooth Treatment/スムーストリートメント

 

こちらの頂いたシャンプーとトリートメントをさっそく使ってみたのですが、自然派なので不自然なほどモコモコ泡立ったりせずにしっかり地肌まで洗えますし、シリコンのぬるんとした手触りもありません。

それでいて全くきしむような感じも無く、洗い上がりの指ざわりもなめらかでさっぱりと潤う感じがします。

そしてお風呂あがりに頂いたこちらのヘアオイルをつけて乾かしました。

 

f:id:ushiyumi:20180223011320j:image

Hair Oil/ヘアオイル 

 

頂いたこのヘアオイルは全成分中100%が自然由来、75%が有機植物由来という贅沢なオイルなのでお風呂上りにワンプッシュ髪に付けてみるとしっかりと髪になじみます。

そしてドライヤーで乾かしていくとほんのり優しい香りもします。

私は肌が少し弱いので、洗い流さないタイプのトリートメントが頬に付くと蚊に刺されたような湿しんができることがあり、髪はさらさらになるけれどとても痒くて使い続けられなくて手放したものがいくつもあります。

けれどこれは試しに手に付いたオイルをほほにすり込んでみましたが全然平気。

平気どころかしっかり潤ってくれました。

ヘアオイルとしてもボディ用としてもお使いいただけます、とは商品説明に明記されていますが、ここまですばらしい成分でできたヘアオイルなので、あくまでも自己責任ですが旅行の時などは幅広く役に立ってくれる商品だと思いました。

 

そしてヘアオイルがこんなに良かったのだからと期待して使ってみたのがこちらのヘアバームです。

 

f:id:ushiyumi:20180223011924j:image

Hair Balm/ヘアバーム 

 

私はパーマをかけている&髪も染めているので毛先がぱさぱさになりやすく、つやも物足りないんです。

なので今までは朝軽く髪をぬらしウェーブを出したらワックスとヘアオイルを混ぜてよーく揉みこんでいました。

ただ前述ですが私は少し肌が弱いので日によってワックスでかぶれることがあり、ず~っと自分に合うワックスを捜し求めていました。

 

f:id:ushiyumi:20180223012228j:image

 

ふたを開け、手の温度でくるくると溶かし手になじませてから髪に揉みこみます。

よく伸びるので、少量づつ取って使うのがよさそうです。

オイル系のワックスはキープ力は不安でしたが、こちらは私のパーマの髪と相性がよかったのかくるんとまとまり夕方までそれほどダレることなく保ってくれました。

今はユルい雰囲気の髪型が流行っているので、まとめ髪にしてもストレートでもパーマでも、カチッとさせすぎないこのようなワックスの方がつやがあるからラフ過ぎないけれど、がんばってます感も無くいいかもしれませんね。

 

これらの商品はやはりサロン専売品でお店では買えないのですが、ナンバースリーのサイトで取り扱っているお店が詮索できるそうです。

 

香りもキツすぎず、日本人が本当に気持ちよく使えるようにこだわり抜いたプロダクツだと思います。

髪がこんなにもやわらかく落ち着いている状態って、本当に久しぶりで自分でもついさわってしまいます。

おすすめです!