ねむれる

人に優しく、やわらかく

韓国旅行記 食事編

慰安婦問題やら徴用工裁判やらでまたまた冷え始めている日韓関係ですが、

そんな中、韓国へ旅行へ行ってきました。

今回の目的はお買い物とグルメ。

金曜日の夜に日本を出て深夜にソウルへ到着、そのままホテルで寝て次の日はまるまるお買い物や食事に動き回り、次の日に帰ってくるというなかなかのハードスケジュールでの旅行でした。

忘備録もかねて、まずは食事について紹介していきます。

 

韓国についた日はもう夜遅かったのでそのまま就寝。

次の日の朝、ホテルは明洞地区にあったので、じゃあ朝ごはんは明洞をぶらぶらしながら適当なところで食べようと決めホテルを出てすぐに、日本語がペラペラの女性がお客さんの呼び込みをしていたので、じゃあもうここでいいねとすんなり朝食のお店が決定。

そのお店が『世宗カンジャンケジャン』というお店でした。

世宗カンジャンケジャン|明洞(ソウル)のグルメ・レストラン|韓国旅行「コネスト」

 

正直全然期待していなかったんです。

お客さんも日本人がほとんどで、あとは呼び込みで入った中国や東南アジアからの旅行者ばかり。

カンジャンケジャンというワタリガニの醤油漬けのお店でしたが、

私はメニューにサムゲタンを見つけ、専門店ではないのでどうしようかと迷いましたが思い切って注文。

そうするとパンチャンと呼ばれる無料のおかずがたくさん出てきて盛り付けもきれい。

一気に期待が高まりました!

f:id:ushiyumi:20181205151619j:image

このパンチャン、変に味が濃くなくて、優しい素材の味でおいしい!

f:id:ushiyumi:20181205151827p:image

そうして続いて出てきたサムゲタン、ぐつぐつと煮だっている状態で運ばれてきて、

なんともいい香り!

お肉もやわらかくて鳥も大きく、

専門店並みにクオリティが高いサムゲタンでもう大満足でした。

 

朝食をおなかいっぱい食べてしまったのでこの日はお昼は抜き。

 

そして夜はまた明洞に帰り、歩きながらサムギョプサルのお店を探すことに。

明洞の町、今や韓国の方はほとんどいなくて大半が観光客。

お店も似たような化粧品屋さんばかりで、なんだかおもしろくない町になってしまったなぁ・・・。

昔から強引な客引きで悪名高いザセムは今でも道路でパックを無理やり手渡しながら「お願いします、お願いです、見て行ってください」とか言ってくる気味が悪い客引きをしていて、なんだかなぁと思ったり。

そんな中で入ったお店も悪くはないけどまあ、別にまた来て入らなくてもいいかな・・・みたいなお店でした。

www.seoulnavi.com

『三金』という冷凍していない生サムギョプサルが売りのお店で、

確かにお肉は臭みが無くておいしかったです。

でもお肉は一枚肉では無くすでに細かく切られた状態でやってきて、

それを自分で焼かなくてはいけないし、

店員さんが全然客を見ないで背を向けてスマホを見ているので呼んでも全然気づかないなど、

各テーブル「この店失敗だった」感が出ていて微妙な雰囲気が漂う店内でした。

うーん、残念。

 

そうしてこの日の夜、汗蒸幕へ行ったのですが、その帰りに24時間営業でやっている『オモリチゲ』でジャージャー麺を頂きました。

www.seoulnavi.com

こちらはウルチロ3ガ駅近くにある有名なキムチチゲのお店だそうですが、

私はこのお店を教えてくれた韓国の方おすすめの「ジャージャー麺」を頼んでみました。

なんとこのお店のジャージャー麺の麺は手打ちで、もっちもちの食感なんです。

しかも味付けも甘すぎずすっきり食べられて本当においしかった!!!

この時私、すっかり写真を撮るのを忘れていて1枚も写真がないのですが、

有名店なのでオモリチゲで検索するといっぱい写真が出てくるのでぜひ参考にしてみてください。

私は次回はこちらでキムチチゲを絶対に食べるぞ!!!

 

そして最終日、もう1食も無駄にはできない私たちは朝からカムジャタンのお店へ。

www.seoulnavi.com

『ウォンダンカムジャタン』はチェーン店なので明洞以外にも何店舗もあります。

f:id:ushiyumi:20181205152149j:image

私たちが注文したのはカムジャタンの小です。

f:id:ushiyumi:20181205152229j:image

お店は広くて韓国の人が一人でさっと入ってきて何かスンドゥブなどを注文しさっと食べて帰るなど、けっこう地元で定着しているお店のようで、

なので店員さんの態度はあまりよくないです。

日本人だからとかではなくて、

韓国人の人がレジで会計をしようと立っているのに見て見ぬふりをしてキレられていたり、

トイレに行く途中のお客の前に店員さんが割り込み、先に入ってしまったりする風景を見て、

カムジャタンはおいしいのに、なぜ接客がこんなにダメダメなんだろうと本当に不思議でした。

そんなお店でした。

 

この日も朝からたくさん食べたのでお昼は抜き、空港で最後の食事を取りました。

 

仁川空港の第一ターミナルにあるフードコートで、ポッサム定食を頂きました。

f:id:ushiyumi:20181205152519j:image

仁川空港第1ターミナルのフードコートでポッサムとデンジャンチゲのセットで確か11,000ウォンでした。

キムチもデンジャンチゲも美味しかったのですが、ポッサムがちょっとだけ臭みがあって、それだけが少し残念だったかなぁ。

 

そんな感じて韓国でご飯を食べてきました。

今回のおススメはやはり『オモリチゲ』です。

以前、韓国でジャージャー麺を食べたことがあり、

その時は「なんでこんなに甘いんだ!」と違和感があって、

今回『オモリチゲ』で改めて食べるまで好きどころかちょっと苦手な料理の1つでした。

でも今回ここで食べたジャージャー麺は確かに甘い味付けなのですが、

麺のモッチモチ感が最高にクセになりとにかく後を引くおいしさでした。

なぜ私は写真を撮り忘れてしまったのか・・・。

 

ぜひソウルでご飯を食べるときの参考になればうれしいです。