ねむれる

人に優しく、やわらかく

腰を痛めた

日々重いものを持っているとか、無理して荷物を持ち上げたとかは無いんです。

 

仕事は事務仕事なので、確かにパソコンの前に座って作業していることは多いんですが、それにしたって全然腰痛持ちなんてことは無かったし。

 

それがおととい買い物をしている時に貴和製作所でかわいいパーツを見つけたので、よし、ピアスでも作ろうと張り切って作業していたんです。

 

f:id:ushiyumi:20180301215035j:image

 

いつも座っている部屋のイス。

 

特に硬いとか、そんなこともない普通のイスです。

なのに!!

 

作業して2時間過ぎた辺りから、なんか今日は腰にくるなぁと違和感を感じ始め、お風呂でも入って温まってくるかなと立ち上がった頃には前屈みになれないほど腰が固まったような感覚に。

 

そうしているうちに痛みも伴ってくるようになって、これはおかしいなと確信してきました。

 

普段、腰痛は全くなかったので、生理痛の一種なのかなとか、冷えからくるものなのか?などタブレットで検索しまくり、湯船にも血行をよくする漢方の入浴剤を入れてみたりと、その時は全然骨に異常があるなんて疑ってませんでした。

 

立ち仕事だったり、ハイヒールをよく履いている人だったら腰に負担がくるのはわかるんです。

 

でも通勤時はほとんどスニーカーだし、ジムにも通っている。

 

買い物はスニーカーではなかったけれどぺったんこローファー。

 

履きやすくて、ヘビロテ要員の靴です。

 

明日になれば良くなってるかも。

 

そう思って寝て起きると、横になった状態でもわかる腰の痛み。

 

ごろごろと転がるようにどうにか起き上がり腰の状態を確認して見ると、腰を後ろにそるのは大丈夫。

 

左右横に曲げるのも大丈夫。

 

なのに前屈が痛くて全くできない‼︎

 

いやぁ、普段自分の重心が今どこにかかっているとか全く意識しないじゃないですか。

 

でも腰が痛いと嫌でも意識して体を動かざるおえない。

 

結局、会社を休み病院に行きました。

 

結果、椎間板が狭くなっており、そこが神経に触って炎症を起こしたのだろうということでした。

 

椎間板・・・。

 

そんなに腰に負担をかけていたなんて。

 

腰を痛めた今なら、何気ない行為が腰に負担をかけているんだと痛みを伴うのでわかるんですよね。

 

会社で席を立つ時、机に手を置きながら立つと腰が痛くなかったり、立っている時にお腹に力に入れていると痛くなかったりする。

 

まあ今は処方された痛め止めの飲み薬と湿布で本当に助かっているんです。

 

f:id:ushiyumi:20180301213947j:image 

 

ロキソニンジェネリック薬のロキソプロフェンと胃の荒れを抑えるレバミピド

 

このお薬、速攻で痛みが引くので助かっていますが、一緒に胃薬が処方されるくらいだから、まあまあ強いお薬なんだろうなぁと推測。

 

市販薬で普通にロキソニンって売っているけれど、このお薬に助けられている人はいっぱいいるんだろうなぁ。

 

 

 

 

医療の進歩に感謝です。

 

34歳、突然の腰痛に凹み気味です・・・。